note note note

ファッションな

意外と知らないその理由①

毎日暑い日が続いておりますね。

早いものであと1ヶ月程で、秋へ季節は変わります。

 秋といえば羽織りもの、羽織りものといえば…カーディガン!

 

既にお店には新作アイテムとして、カーディガンが売り出されていますね。

 

ところで、カーディガンの語源は皆さんご存知でしょうか?

 

時代は17世紀まで遡ります。

クリミア戦争でイギリス陸軍「第7代カーディガン伯爵 ジェイムズ・ブルデネル」が騎兵隊の指揮をとっていました。

 

その際、ケガをしてしまったカーディガン伯爵は、Vネックセーターを前開きにし軍服の上から着用することにしました。 

 

後に、ケガをした人にとってネックセーターは着づらい! そう考えたカーディガン伯爵はセーターを前開きにし、ボタンで留められるようなデザインを考案しました。

 

この考案者のカーディガン伯爵から取り、『カーディガン』という名前は生まれました。

 

実はカーディガンのデザイン自体は、カーディガン伯爵が考案する前にすでにあったらしいのですが…

長くなってしまうので、それは次の機会に‼︎笑

 

お付き合い頂き、ありがとうございました(^^)